【Netflix】『リラックマとカオルさん』クマがNetflixにやってきた ――あらすじ&感想

2019年5月5日日曜日

Netflix アニメ

t f B! P L

こんな人にオススメ

こんな人にオススメ
・リラックマ好き
・OLさん
・変わった手法で作られた作品が好き


作品情報・あらすじ

 

Netflixオリジナル作品です。
というのはあちこちでガンガン宣伝しまくってますし周知の事実ですよね。
日本向けの番組としてかなり力を入れている模様です。

なんと本作品、2年以上も掛けて制作されているんです。
数年以上前から動いてたプロジェクトがようやく表になってくる時期なんですねえ……

主役のリラックマに関してはもう説明不要でしょう。なんかいい感じの事を言いつつゆるい姿を見せてくれるあのマスコットです。
ただし、もうひとりの主役であるカオルさんに関しては少し説明が必要かも。

カオルさんは東京都内で働く25歳のOLで、実は姿がメディアに出てくるのはこれが初めて。
設定上では存在していたし、絵本などでもたまにシルエットが出てきたことはあるけれど、こうしてはっきりとした姿が出てくるのは初めてなのです。

あらすじ


OLのカオルさんには同居人がいます。なんときぐるみのクマと、こぐまと、謎の鳥。

四季折々の出来事も、つらいこともかなしいことも、うれしいことも、たのしいことも、全部謎のクマたちと一緒。
のんびりほんわかな物語。

感想


まず面白いのは、冒頭のデデーンって出てくるNetflixのあのロゴ表示がリラックマたちのプチアニメになってる事。
思わず全部見ちゃうくらいに面白い。
 
話はちょっとシリアスな題材をなんとなくいい感じに着地させるタイプの話が多いですね。
基本一話完結ですが、ラストの展開が次話にそのまま繋がる物も結構あるので一概には言えない感じ。

注意点としては、リラックマの話というよりはOLのカオルさんの話であるので、リラックマたちののんびりとした生活が見たい!って人だとちょっと違うな、ってなる可能性も。
コリラックマがUFO呼ぶ回もあったりするんで、完全にカオルさんストーリーって訳でも無いんですけど。

等身大のOLさんとしては割とよく出来てるというか、なかなか共感が得られるデザインになってるんじゃないでしょうか。
ただ、話がカオルさん寄りに行き過ぎてクマたちがちょっと置いてけぼりになってる回も結構あるのが少し残念。

クマとカオルさんとの絡みのバランスが良く取れてるなって思ったのがハワイ回ですかね。


 

必見なのがこのメイキング映像。
なんと一日に作ることが出来るのはたったの10秒程度。

階段を登るシーンでも本当に一コマ一コマずつ止めて撮影しているのが描かれています。
それに何より、ミニチュアの街や建物なんかの出来がすごい!
このメイキング映像でも描かれてる祭りの場面の精巧さと言ったらもう……

あと、度々話題になっているリラックマの中身がカオルさんのお父さんであるという説、ダイエット回の息の合った様子やお母さんとの電話の回でお父さんが出てこない辺り、微妙に匂わせてる感じがするんですよねえ……
多分語られることはないんでしょうけども。

まあ何よりもリラックマたちの表情の豊かさが可愛い!
ダイエットマシン回の器具を使うときのリラックマのなんとも言えない表情が特にお気に入りです。

ちょっと口うるさい感じのキイロイトリもかわいい~

人気の投稿

関連記事

amazon

contact

名前

メール *

メッセージ *

QooQ